ウォーキングで穏やかな心になれる?

健康 食べ物

歩く事が健康に良いという事は、みなさんもご存知ではないでしょうか?

ですが大抵の方は、歩くのしんどい、足が疲れるから嫌だ!と思って、近くのコンビニですら、自転車や車に乗ってしまいますよね。

でも夕方から夜にかけて、ウォーキングしている方をよく見かけます。

その方たちは、歩く事に目的を持っています。

例えば体力作りや、有酸素運動でのダイエット目的だとかで、歩く事にはたくさんのメリットがありますけど、

実は身体に対してのメリットは、それだけじゃ無かったのです!

セロトニンというホルモンが脳内に分泌されるみたいで、これがとてもスゴイんです!

別名、幸せホルモンって言うみたいです!

セロトニンが分泌されると、ストレスが改善されたり、イライラ感や疲労を和らげてくれる効果もあるみたいです!

休日のショッピングで、たくさん歩いた日の夜は、足は疲れているけど、清々しい気持ちになった事とか

プチハイキングに行った夜も、普段とは違う、穏やかな気持ちになっていたのも、セロトニンが関係してると知って、歩く事が少し好きになりました。

それからは、駅から職場まで歩く様にしています。

ただ職場をめざすのではなく、普段は通らない道をあえて歩いたりして、普段なら気づかない事や、発見があってとても楽しいですよ。

自分に無理のない距離やペースで、歩いてみる事おすすめします。

とても気持ちが良いですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました