健康診断でLDLコレステロールが高めですと言われた方へ

健康 食べ物

私は今まで、幸いにも大きな病気も無く、健康診断でも至って健康ですよ〜と言われていましたが、

今回の健康診断で、初めてLDLコレステロールが少し高いので少し気を付けて下さいね!と言われました。

そもそも、『LDLコレステロール』ってなに?

通称、悪玉コレステロールです!

ええっ! 悪玉っていかにも身体に悪そうな感じですね。

でも、安心して下さい!

実はこの悪玉コレステロールは、身体にエネルギーを運ぶための大切な役割を持っているのです。

しかし、悪玉コレステロールには弱点があって、体内で活性酵素によって酸化しやすいのです。

酸化した悪玉コレステロールは、血管の壁に引っ付いて蓄積してしまい、血圧を上げてしまうという事になってしまうのです。

ではどうしたら防げるのか?

特に、インスタントラーメンや揚げ物が好きな人は、食べる頻度を少し減らすと良いと思います。

あとは、お茶に含まれるポリフェノールや野菜から取れるビタミンC、β-カロテン、ビタミンEは抗酸化物質なので、酸化を防いでくれます。

いつもの食事に、もう少し野菜を取り入れると良いかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました